ふうき豆蒸しどらやき・ふうき豆 おすそわけ【山形県 十一屋】

投稿日:2011 年 8 月 30 日 11:32 AM

 

本日はちょっと番外編・・・。
お隣、山形県のスイーツをご紹介。
山形県にある和洋菓子店『十一屋』さんのふうき豆を使用したお菓子2種です。
お値段は、ふうき豆蒸しどらやき1個¥126。
ふうき豆おすそわけ1個¥158。


『十一屋』さんは、地元で長く愛され続けているお菓子屋さん。
レストランなども展開しており、山形ではスーパーの中にも店舗を見掛けます。
本店のレストランではケーキバイキングもやっているんですね~!

*ふうき豆蒸しどらやき
山形名物のふうき豆をカステラでサンドしたこちらのどらやき。
カステラはしっとり、甘さ控えめでふうき豆の風味が生きていました♪

*ふうき豆おすそわけ
山形名物のふうき豆、1人用の食べきりサイズです。
スプーンが一緒に入っており、すぐに食べられます♪
私のふうき豆のイメージは、大きな箱から取り分けて食べるイメージがあるんですよね。
でも、こちらのふうき豆だと1人分ずつ分けてあるので、名前通り”おすそわけ”ができます(^^)
会社などでお土産で買っていっても手軽におすそわけできて便利ですね~♪
十一屋さんのふうき豆は、しっとりとしていて見かけ粒もしっかりあるのですが、口に運ぶとホロホロ崩れていく感じです。

ホームページからお取り寄せもできるようですので、ふうき豆好きの方は是非(^^)b

店舗情報

店舗名 和洋菓子 十一屋
URL 和菓子、洋菓子の十一屋

ランキング参加中!クリックお願いします♪

  • 仙台人気ブログランキング
  • にほんブログ村 スイーツブログへ
  • 人気ブログランキングへ

コメント:コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

コメントフィード

トラックバックURL:http://sweets.idea-create.net/archives/2601/trackback