スイートゴット【パルポー 宮城県気仙沼市】

投稿日:2011 年 5 月 20 日 8:00 AM

 

気仙沼の方は誰もが知っていると言うこちらのお菓子、パルポーさんの『Gotto』。
こちらのパルポーさん、気仙沼でケーキやパンのお店、そしてレストラン、エステと幅広く店舗を展開していた企業さん。
しかし、宮城県気仙沼市は3月の東日本大震災において、津波で大きな被害を受けた地域です。
お店は3店舗が流失、全壊となり、一時は復帰も考えられない状況だったとか・・。
しかし、パルポーには『Gotto』がある!とふるい立ち、4月末からは通販を再開されています!
今回、その知らせを聞きネットでお取り寄せしてみました(^^)
8個入り、¥1,281。


創業の1981年から、手作りで作られているというこちらのお菓子。
なんでも、包装を含んだ全工程を手作業で行っているとか(@@;。
気仙沼市出身のマギー審司さんが、花まるカフェのおめざに登場させたスイーツでもあるそうですよ!

スイートゴットは、スポンジ、サブレ、フレンチパイをチョコレートでコーティングし、スライスアーモンドをまぶしたお菓子。
チョコレート・抹茶・紅茶・コーヒーのお味があります。
3月1日~4月20日には季節限定品ピンクのさくら味も登場するんですって!
私が買ったこちらの8個入りは、チョコレート・抹茶・紅茶・コーヒーのお味が2個ずつ入っているんです。
季節限定品を除いた全種がいただけます♪

スポンジは、みっしり・しっとりしていてギュッと詰まっている感じ。
他にサプレとパイが層になっているのですが、1つ1つの間にはチョコレートが。
そして、周りもチョコレートでコーティングされており、アーモンドがまぶされています。
アーモンドが香ばしく、このチョコレートの口溶けがたまりません♪
口に入れるとスゥっと溶けていきます(*^ー^*)
口溶けも良かったのですが、この『Gotto』は、香りが豊か!
レギュラーのチョコといい、抹茶・コーヒー・紅茶も口に入れると風味が広がります(^^)

気仙沼復興のためにこちらのお菓子、『Gotto』を作り続けるパルポーさん。
1年間、Gottoの売上の一部を地元復興に役立てたいとホームページにもありました。
スイーツを食べて応援する事も私はできると思っています。
まだ味わったことの無い方、もちろんリピーターの方も是非!
パルポーさんホームページからお取り寄せができます!

最後に、お菓子と一緒に心温まるお手紙も一緒に入っていました。
嬉しいです、まだまだ大変な事も多い中だと思いますが、歴史あるこちらのスイーツ。
Made in 気仙沼。
今後もまた以前にも増してGottoファンの方々が増えることを祈って。。。

店舗情報

店舗名 株式会社パルポー
住所 宮城県気仙沼市田中前1-5-3
TEL 0226-23-8445
URL 株式会社パルポー ゴッド・Gotto

関連記事がありません

ランキング参加中!クリックお願いします♪

  • 仙台人気ブログランキング
  • にほんブログ村 スイーツブログへ
  • 人気ブログランキングへ

コメント:コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

コメントフィード

トラックバックURL:http://sweets.idea-create.net/archives/2203/trackback