きなこのダッコワーズ【松華堂菓子店 宮城郡松島町】

投稿日:2011 年 5 月 12 日 8:00 AM

 

昨日に引き続き本日も松華堂菓子店さんのお菓子ご紹介です♪
アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子、ダックワーズです。
昨日ご紹介した『あんこクッキー』もそうですが洋菓子も和の材料を組み合わせることによってお茶が合うお菓子に変身する事に改めて気付きました!
お値段、¥210。


こちらの松華堂菓子店さん、原材料はできるだけ地元のものを使用しているというこだわりがあるお店さんです。
このきなこのダッコワーズには、地元宮城で育てられた宮城白目大豆のきなこが使用されているそう。

お菓子の説明とおいしい召し上がり方が書いてあるこちらのカードが一緒に入っていました♪
冷蔵庫で保存し、食べる15分ほど前から常温に置くのがポイントだそう。

ひとつひとつ手しぼりされたメレンゲ生地は、表面にカリッ、さっくりした食感があり中はもっちりしています。
あいだにはきなこのバタークリームがサンド。
とっても香ばしい風味がっ♪
実は、私自身きなこがそんなに好きなわけでもなく、あんまり期待していなかったのも正直なところ(ゴメンナサイっ(>_<*))
しかし、実際は風味がとても良く粉っぽさもなくて◎。
アーモンドにきなこが加わって香ばしさの風味が増しているんですよね。
おすすめです♪
食べた後、香ばしい香りと、優しい甘さが口に残るのです、飲み物との相性も◎。
私は紅茶と一緒にいただきましたが、緑茶ともやはり楽しんでみたいですね~♪

昨日の記事の後半で松島の現状を少し書きました。
私自身、松島に行ったら行ってみたいと思っていたスポットがあり、今回行ってみたのですが・・・。
1ヶ所目はこちら『伊達カフェ』
みちのく伊達政宗歴史館の敷地内にあるこちらのカフェ。

この入口が目印です。
インパクトありますよね!しかしながら残念・・夕方行ったので閉店した後でした(>_<*)
お目当ては政宗公の兜をイメージした『政宗パフェ』、他に特大の戦国パフェや、テイクアウト可能なミニサイズの梵天丸パフェもあるんですよね♪
伊達政宗ののぼりが付いていて、こちら旗は記念に持ち帰ることができるとか。
閉まっていたので外から写真だけ撮ってきました(^^ゞ
しかし、パフェ終了の張り紙もあったので、狙う方は早めの時間の来店が良さそうです!
そしてこちら!
ずんだソフトも伊達カフェの人気メニューだそう。
行ってみた方は是非お試しを(^^)

そしてもう一ヶ所は松島にある人気のカフェ『Loin』
松島パノラマラインを登ったところにあるこちらのカフェですが、パノラマライン自体閉鎖されており、登ることはできませんでした。
HPを見てみると、震災の為営業中止とありました。
しかし、営業再開に向け頑張ってらっしゃるそうです!
再開された際には、是非行ってみたいと思います(^^)

店舗情報

店舗名 松華堂菓子店
住所 宮城県宮城郡松島町松島字町内109 2F
TEL 022-355-5002
食べログ 松華堂菓子店

ランキング参加中!クリックお願いします♪

  • 仙台人気ブログランキング
  • にほんブログ村 スイーツブログへ
  • 人気ブログランキングへ

コメント:コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

コメントフィード

トラックバックURL:http://sweets.idea-create.net/archives/2163/trackback