青まる【青ざし 三越店】

投稿日:2010 年 7 月 17 日 8:00 AM

おすすめ度:★★★★

仙台の有名菓子”萩の月”を出している「菓匠三全」さんグループのお店”青ざし”で取り扱っているその名も『青まる』。
青えんどう豆を使用した和スイーツです。
お値段¥126(1個)


「青えんどう豆」のこし餡に、富貴豆に炊き上げた青えんどう豆を、
細かく散らして丸め、香り高い抹茶の羊羹で包みました。
菓匠三全さんのHPより抜粋】

お味はまさに富貴豆!
富貴豆の原料は青えんどう豆ですものね!
ふうき豆と聞くと山形が有名処のようですが、こちらの菓匠三全さんでも取扱いがあるようです。
こし餡のみならず、青えんどう豆の粒が入っているところもポイント。
全体を抹茶の羊羹で薄くコーティングされた形ですが、主張は強くなくほんのり後味に香る位でした。
富貴豆単体で食べるのと同じで甘さがあるので、緑茶と一緒がオススメですよ♪

他に”ふうきようかん”というものも売っていました。
筒状になっていて、下から押し出し、糸で切ってたべるという楽しみながら食べれる和菓子です。
お取り寄せもできるようですので、富貴豆好きな方は是非☆

店舗情報

店舗名 青ざし 三越店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-8-15 三越仙台店B1
TEL 022-223-2761
営業時間 10:00〜19:00
定休日 三越に準ずる
URL 歴史と味の菓匠三全│菓匠三全の菓子
食べログ 青ざし 三越店 (和菓子 / 勾当台公園、広瀬通、あおば通)

ランキング参加中!クリックお願いします♪

  • 仙台人気ブログランキング
  • にほんブログ村 スイーツブログへ
  • 人気ブログランキングへ

コメント:コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

コメントフィード

トラックバックURL:http://sweets.idea-create.net/archives/1050/trackback